人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつの時間。

quatreh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 01日

プレゼント。

プレゼント。_f0066287_20374793.jpg思いがけず「すずらん」をもらいました。

そうだった。今日はフランスでは 「la fete du muguet」。
すずらんを贈り合う日なのです。
贈られた人は幸せになれるとか。

最近、角田光代さんの「presents」という本を読んだこともあって(ほんわかした、とても温かい気持ちになれる短編集でした。)、ちょうど考えていたところなのです。
私は、全然贈れてないなあって。

贈り物って、結局は気持ちですよね。
どんなに安いものだって、ボロボロなものだって、品物を贈り合わなくたって、人を温かな気持ちにさせるもの。
そんなものを発信できる人になりたいけれど、全然、全く!なのです。
あ~、自己嫌悪。

「そんな風に求めてばかりじゃ、魂も枯れちゃうわ」ってYUKIちゃんが歌ってたっけ。
人になにか与えてもらうことを求めてばかりで、このままでは魂が枯れちゃいそう。
来年のすずらんの日には、少しでも贈れている人になれますように。

by quatre_heures | 2007-05-01 20:40 | 日々のこと。


<< 桜色。      贈り物。 >>