<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 16日

ついてない夜。

先週、友達と食事をした時のこと。

ずっと気になっていたお店だったこと、想像していたより雰囲気がよかったこと。
普段は絶対に注文しない羊のチーズやカスレが美味しかったこと。
店員さんが親切にしてくれたこと。
そんな要素も相まって、ワインで少し陽気になっていた私。

身振り手振りがいつも以上にオーバーアクションになっていたのでしょう。
勢い余った私の腕にワイングラスが直撃し、大量のワインが隣のカップルの足元に・・・。

男性の方は「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくれたものの、女性は明らかに気分を害した様子。
慌ててナプキンを持ってきてくれた店員の方に「もう一枚下さい!」と声を荒げていました。

反省…。
気まずい雰囲気に、もうお店を変えたいな・・・、と思っていたものの、店員さんに薦められるがままにデザートを注文。
少し意気消沈しながらデザートを待っていました。
まだ残っていたワインを新たにグラスに注いでもらったものの、あまり飲む気がおこらず・・・。

そこへデザートの登場です。
そこでなんと!
店員さんがデザートのお皿を置こうとして伸ばした手に、ワイングラスが直撃。
今度はその女性だけをめがけてワインが飛び出す!

本当に笑えませんでした。
いや、ごめんなさい。
おかしくて仕方なかったです。
一晩に二度もワインを掛けられるなんてあり得る?
普通ないよねえ。

この人は今日、相当ついていない日なんだなあ、と同情してしまったのでした。
自分のしたことは棚にあげてね。
白ワインだったのが唯一の救い。

教訓:隣の席の酔っ払いに注意。
[PR]

by quatre_heures | 2007-06-16 13:28 | 日々のこと。
2007年 06月 05日

自転車通勤はじめました。

数年ぶりに自転車を引っ張り出してきて
先週から自転車通勤を始めました。

なんで今までやってみなかったのだろう。
自転車、本当にいいの。

夜は怪しい雰囲気になる大岡川沿いも、朝は緑がキラキラ輝いて、心地よい風が吹いています。
季節がいいからなんだろうなあ。
自然と鼻歌が出ちゃいます。

会社までは20分くらいなので、いい運動にもなるし、時間通りに来ないバスにイライラすることもないし、通勤代は浮くし、いいこと尽くめ。

唯一の問題は、会社に到着して30分もすると異様に眠くなること!
心地よい疲労感が眠気を誘うみたい。
午前中は毎日睡魔と闘っています。

最近、気持ちに余裕が出来てきたみたい。
なんだかゆったりのんびり暮らしています。
些細なことに幸せを感じられる、こんな日々が続きますように。
[PR]

by quatre_heures | 2007-06-05 19:15 | 日々のこと。