<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

ひと。

f0066287_17213685.jpg趣味でジャズを歌っている知り合いを見に行ってきました。

感じたこと。
とにかくみんなが楽しそうだった!
演奏している方や、歌っている知人はもちろん、その場にいる全員が。
優しい気持ちや、温かな心は伝染します。
こんなに温かな時間を過ごさせてくれてありがとう。

そしてその会場に来ていたフランス人が、私のフランス語の先生とかなりの仲良しさんだったりして。
今回誘ってくれた知人がフランス語を話せることも知らなかった私は、思わぬ繋がりにびっくりしたのでした。

今年は、とにかくたくさんの人と出会えた1年でした。
これからもずっと繋がっていけるであろう人、もう既に会えなくなってしまった人もいるけれど、すべての出会いが、私にとって意味のあることだった、と思うのです。
いや、意味なんかなくてもいいか。
出会えたこと、それだけで十分。

今年1年の間に、ほんの少しでも私と関わってくれたみなさん。
本当にありがとう。
あなたの一年が素晴らしいものになりますように。
[PR]

by quatre_heures | 2006-12-31 16:45 | 日々のこと。
2006年 12月 24日

クリスマスカード。

f0066287_0114113.jpg

グローブトロッターから2年か3年に一度、思い出したかのように送られてくるクリスマスカード。
毎回、モノクロの風景に赤いサンタが描かれたものです。
このシリーズが私は大好き。
毎年送ってくれるといいのになあ、と思う反面、たまに届くから喜びが増すのかなあとも思ったり。

そしてもう一通、サンタさんからのお手紙が届きました。
フィンランドに行った時に郵便局でお願いしてあったサンタレター。
でもね、少しがっかりしちゃいました。
フィンランド語の手紙は意味不明だし、サンタカレンダーが同封されていたりするのですが、それもイマイチ。
なんだかすごく軽い感じなんです。
期待しすぎちゃったかな。


今日は、こないだフィンランドカフェで食べて美味しかった「ヤンソンさんの誘惑」を作ってみました。
ものすごく簡単なのに美味しく出来て大満足。
これから冬の定番になりそうです。
f0066287_0121263.jpg

(一口食べてみて美味しかったので、慌てて写真を撮ってみました。)

今日はもうイブ。
パリの「Chez l'ami Jean」で食べて感動して、思わずお代わりを要求してしまった(そして断られた)、ウサギとキノコの煮込みを作ってみます!
[PR]

by quatre_heures | 2006-12-24 00:20 | 日々のこと。
2006年 12月 02日

フィンランドカフェ。

f0066287_16573841.jpg

先日、フィンランドカフェへ行ってきました。

最終日前日だったために、ショップでは売切れているものも多かったし、カフェに入るまでに1時間半も待たなくてはいけなかったけれど、
入ってしまえばアアルトの家具や想像のつかないお食事メニューや、絶妙カクテルなどに大はしゃぎ。

楽しい会話も手伝って、あっという間に時間が経ってしまいました。

好きなものに囲まれてる時間は本当に幸せ。


ちなみに私のお気に入りはヤンソンさんの誘惑(じゃがいもとアンチョビのグラタン)でした。
f0066287_16583595.jpg

(写真は一緒に行ったたまともさん撮影です。)
[PR]

by quatre_heures | 2006-12-02 18:00 | 日々のこと。
2006年 12月 02日

We are Reds !

先ほど、
浦和レッズが優勝しました!

本当にうれしい。

大好きなギドの笑顔に涙が出そうでした。

このままずっと夢を見ていたいなあ。
[PR]

by quatre_heures | 2006-12-02 16:43 | 日々のこと。