<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 27日

刺激と安らぎ。

f0066287_21181872.jpgなんとなくバタバタ過ごしている毎日ですが、
ふ~っと息が抜ける瞬間が時々訪れます。

紅葉の美しい温泉でゆらゆらしている時。友達の美しい花嫁姿を目にした瞬間。毎日イヤというほど見ているはずの夜景を全く別の角度から見た瞬間。餌を目前にして、全身で喜びを表現している犬を渋滞の車の中から見た時。

力が抜ける~。

そして、一番楽しいなあと思えるのが、美味しいものを食べながらお話ししている時間。
気の置けない友達だったり、初対面の人だったり。
安らぎをもらえたり、刺激を与えられたり。

金曜日は高校時代からの友達とお食事してきました。
実は10年くらい音信普通で、昨年末に偶然再会してからまた遊ぶようになった仲だけど、
気を遣わずいられるだけでなく、毎回刺激を与えてもくれる貴重な友達です。

その日はその友達の友達が経営しているお菓子屋さん「ポタジエ」へ連れて行ってもらいました。
私は全然知らなかったのだけど、かなり有名なお店なんですね。
野菜のお菓子、美味しかった。
社長の話からパワーをもらったし。

そしてその後に行った、そこから程近いところにあるフレンチレストランでは、
かわいい店員の男の子の笑顔に癒されっぱなし。
その男の子の話は前から聞いていて、「完全におばちゃんだわ。」って
少し覚めた目で見ていたのに、お店に入った瞬間からノックアウトでした。
もちろんご飯も美味しかった!
二人とも大好きなヒューガルデンの白の生もあるし、定番コースにしたいね!

最近いつもグダグダよれよれの私だけど、楽しい時間をありがとね、みんな。
[PR]

by quatre_heures | 2006-11-27 21:20 | 日々のこと。
2006年 11月 12日

美味しいもの、と。

久しぶりにイルプルへ行ってきました。
ミルフィーユが食べたくて行ったのに、「品切れで…」とのこと。
がっかりしながらも他のケーキを食べて、おしゃべりに夢中になっていると、
「ミルフィーユの生地が焼きあがりましたが・・・」という店員さんの声。
「ではお願いします。」と即答する私達。
恐ろしい・・・。

ここのミルフィーユ、すごくシンプルなのに、バランスがよくて好き。
お持ち帰りが出来ないから、なかなか食べる機会がないんですよね。

そして家に帰って、ずっと気になっていた食べ物に手を出してみました。
スウェーデンのセブンイレブンで購入した「激辛」の飴。
f0066287_14472526.jpg

???!!!
たぶん美味しくないだろうとは思っていたけど、ものすごい味!
3秒で口から出しました。
北欧では、飴とかグミとか、黒いお菓子をすごくよく見かけたんですけど、これはなにかの薬草の色らしいんです。
この飴も恐らくその薬草入り。苦いような甘いような・・・。辛いとかそんな以前の問題でした。
でも北欧の人々、この薬草風味が大好きなんですって。
フランス人の友達に黒いグミをお土産にあげた時も、美味しいって食べてたし。
ヨーロッパの人達と日本人とは、味覚が明らかに違うみたい。

美味しいミルフィーユの記憶が、一気に吹き飛んでしまったのでした。
あ~あ。
[PR]

by quatre_heures | 2006-11-12 14:49 | 日々のこと。
2006年 11月 10日

私に向いていること。

先日、仕事で某テレビ局へ行ってきました。

普段ほとんどテレビを見ないこともあって、「テレビ局とか全然興味なさそうだね」なんて言われながら送り出された私。
いえいえ、ロビーについた瞬間からキョロキョロしまくりです。

そして9時から17時まで局内にいた私が目撃できたのは、
「大助花子」と「タカアンドトシ」・・・。
なんだか微妙…。

そして夜は、接待飲みを初体験しちゃいました。

接待終了後のこと。
「○○さん(私のこと。)、ものすごく営業のセンスあるよ。会社に閉じこもらせてるのはもったいないよ。」と、私の上司に熱く訴える他部署のおじさま。

えー!

これを読んでくれてるみなさまはご存知だと思いますけど、私、愛想の欠片もありません。
営業的な仕事、最もやりたくないし、適性もゼロだと自認しています。
なにかの間違いだ…。

そして今日、仕事帰りに洋服屋さんへ行った時のこと。
店員さん:「同業者ですよね? 同じ匂いがしますよー。」と。
今度は販売職?

だから、接客も嫌いですって!
そこの店員さん曰く、接客に必要なのは愛想や感じのよさじゃないんですって。
で、代わりに何が大切なのかは聞き忘れちゃったんですけど。

たったこれだけのことなんですが、なんだか急に自分が営業向きな人間な気がしてきちゃいました。
今日の店員さんが言ってたんですけど、自分が何に向いているかなんて、一生かかっても分からない人の方が多いんじゃないかって。
確かにそうかもしれないなあ。
私には何が向いているんだろう?
みんなは自分の仕事、自分に向いてると思う?
また考え始めると止まらなそうで、なんだか怖いのでした。(でも今回はすごく前向き!)
[PR]

by quatre_heures | 2006-11-10 22:25 | 日々のこと。
2006年 11月 05日

デザイン週間。

f0066287_14103137.jpgf0066287_1411610.jpg
「DesignTide」へ行ってきました。

シャドウモンスター(影絵遊びみたいなもの)で遊んだり、積み木の組み合わせでイライラして、すべて放り出したくなったり。
想像以上に楽しめました。

実際に見て、触れて、楽しめる。
こんな機会がどんどん増えて、「デザイン」なんて難く意識しないでも、自然と身体に入り込んでいく。馴染んでいく。意識が変わっていく。
少しづつでもそうなっていくと素敵だな、と思いました。

そしてその後、表参道のマリメッコに立ち寄ってみたのですが、ヘルシンキのマリメッコよりずっと「北欧風」で。
なんだか複雑な心境でした。
こうやってイメージが作り上げられていくんだなあ。

そうだ、アークヒルズのフィンランドカフェにも行かなくちゃ。
[PR]

by quatre_heures | 2006-11-05 14:12 | 日々のこと。