<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 29日

自分勝手な願い。

今日はみなさまに質問が。

「時々会社に泊り込む必要もあるほど大変だけど、少しでも好きなものに携われる仕事」と
「全然興味のない分野だけど、それなりにお給料もよく、通勤しやすい立地にある会社」。

どちらを選びますか?

私は散々悩んだ結果、楽な道を選んでしまったの。
でも2日間働いてみて、頭に浮かぶのはもう一方の仕事をしている自分の姿ばかり。
はい、後悔してます…。

断っておきながら、「やっぱり働きたいです!雇ってください!」は、調子が良すぎるとは分かっているけれど…。
今の会社も2日で辞めるなんて大迷惑だし。
でもでも、やっぱり気持ちを切り替えられないの。

みなさん、どう思う?
[PR]

by quatre_heures | 2006-08-29 21:05 | 日々のこと。
2006年 08月 26日

なんとなく大阪。

2泊3日で大阪へ行ってきました。
といっても、大阪になにか目的があったわけではなくて。

f0066287_14531260.jpg一日目。
大阪で見たいものもなかったので、更に新幹線を乗り継ぎ姫路へ。
お目当ては姫路城。
数多ある他の城とはひと味違う美しさ。
さすが世界遺産!
天守閣入り口には「城内拝観には1時間半程かかります」と看板が。
そんなにかからないだろう、と思いながら入り口を進んでいくと…
城内には急すぎる階段が何段も連なり、最上階まで辿り着くのはかなりの荒行。
本日の気温、36度!
ものすごく暑くて、びっくりするくらい汗をかいたけれど、来てみてよかった。
ずっと乗ってみたかったレールスターにも乗れてご満悦。

夜は私が唯一したかったこと。
串かつ屋さんへ。美味しかった。

二日目。
あいにくのお天気だったので、スパワールドというプール&温泉の複合施設へ。
まずはプールで、ウォータースライダーなど。
ものすごく久しぶりだったけど、意外にも楽しかった!
そして温泉ゾーン。
いやいや、大阪ですね。
ギリシャ風、バリ風、地中海風、ペルシャ風、インド風、そして檜風呂などなどのコテコテなお風呂がぎっしり。
せっかくのリラックススペースのはずなのに、私はなんだか落ち着かなかったのです。
温泉はやっぱり純和風に限りますね。

夜は福太郎でねぎ焼きを。
醤油味が美味しいのです。
f0066287_14533942.jpg
三日目。
なんとなく入ったカレー屋さんが当たり!
にんじんが猿とウサギのかたちなんですよ。
かわいい。
しかもお味も本格派でした。

なんとなく大阪の旅、おしまい。
[PR]

by quatre_heures | 2006-08-26 14:25 | 日々のこと。
2006年 08月 24日

大好き、浦和レッズ。

f0066287_15464289.jpg

久しぶりにサッカー観戦してきました。
実に10年ぶり! 初埼スタ!

毎週観戦に行くほど大好きだったあのサッカー熱が冷めたのは、一体何が原因だったのだろう?
その後の関心の無さは一般国民以下で、日韓ワールドカップなんて一度も見なかったし、日本が何位に終わったのかさえ知らない。

そして、いつから、どうして、なのか分からないけれど、いつの間にかサッカー好きが復活していた私。
今回のワールドカップは、ドイツに観戦に行っちゃおうかと真剣に考えていたし。

そんな流れで、浦和レッズの試合観戦に行ってきました。今月2度も。

いやいや、やはりおもしろかった。
圧勝だった試合の内容もあるのでしょうけど、やっぱり生はいい!

ちなみにフランスでは、試合中は発炎筒焚きまくりの汚い怒号の洪水で、女性や子供はほとんど観戦に行かないんですって。
男性だけに独り占めさせておくなんて、もったいないなあ。

地元民のみなさん、観戦行ってる?
[PR]

by quatre_heures | 2006-08-24 15:24 | 日々のこと。
2006年 08月 18日

パリのケーキ屋さん。

突然思い出したので、パリのケーキ屋さんをご紹介。
お菓子の勉強に来ていたお友達に薦められた2店へ、帰国直前に駆け込んでみました。

f0066287_1518068.jpg

f0066287_15184590.jpg1店目は「Pain de sucre」。
友達曰く、「これから確実に来る!」お店らしいのです。
確かに平日の昼間だというのに、お店はお客さんで溢れかえっていました。
私が購入したのは、グラスに入った涼しげなデザート2種。
家に帰って食べてみると、「??」
食感も風味も想像の域をはるかに超えていて、自分が口にしたものが食べ物なのか何なのかさえよく分からない・・・。
確か、グレープフルーツとかマンゴーだったはずなのだけど。
ふた口、み口食べ進めるうちに慣れてはきたけれど、最初の衝撃が大きすぎて、上手く味わうことが出来ませんでした。
うーん、確かにこれは話題になるかも。

f0066287_1519285.jpg2店目。
ここは雑誌などでもよく見かけるお店。「Arnaud Larner」。
4種類ほど買ってみたのですが、そのうちの2種はなんだか雪見だいふくみたいな食感。
ごめんなさい、私、雪見だいふく好きじゃない…。
友達は美味しいといっておりました。
ミルフィーユはとても美味でした。
友達のお薦めはグラス(アイスクリーム)だったので、いつか食べてみたいな。


3ヶ月間、私としたことが、ほとんどケーキ屋さん巡りをしなかったんです。
毎日フレンチレストランに行って、ケーキを食べて…って思っていた方もいるみたいだけど。
でももう一度パリへ行く機会があっても、ケーキ屋巡りはしないだろうな。
有名店のケーキやお菓子なんて、しょっちゅう食べるものじゃない気がしてきたのです。
年に数回、特別な日やちょっとした機会に、好きな人と一緒に食べる。
それが最高の贅沢なんじゃないかなあ。なんて。
[PR]

by quatre_heures | 2006-08-18 13:17 | パリの思い出。
2006年 08月 17日

大好き、チョコレート。

f0066287_12535317.jpgフランスからのお土産に、La maison du chocolat のチョコをもらいました。

最近はものすごくたくさんのショコラティエがあって、日本でも買えるチョコがだいぶ増えましたけど、私の不動の1位はメゾンデュショコラなのです。

奇を衒ったものより、定番、実直なものが好き。

旅行でフランスへ行ったときには毎回買っていたけれど(日本では買わない。だって高すぎ!)、今回はめずらしく買わなかったんです。
ちょっと悔やんでいた時に、このお土産!本当にうれしかった!!

Merci beaucoup !

そうそう、パリで食べた美味しかったものの紹介もしようと思っていたんだった。
その前にヘルシンキ旅行記も…
仕事が決まったので、その紹介も…
あー、なんだかグダグダになってます。
これもすべて暑さのせい!
[PR]

by quatre_heures | 2006-08-17 12:55 | 日々のこと。
2006年 08月 02日

気が強いのはお嫌いですか?

今日はヘルシンキ編のつもりでいたんですけど、急遽変更。
今日の出来事です。

今日は、面接を受けてきたんです。
引き篭もり生活も一ヶ月も経つと飽きるもので、そろそろ働こうと思っているのです。
2社に履歴書を送っていて、そのうちの1社は先週面接がありました。
これが意外と面白い方向に話が行っていて、今日はかなり気持ち的に余裕があったんですが。

今日は一次面接&筆記試験。
英訳なんかは、中途半端にフランス語が頭に浮かんできたりで、散々な結果でした。
一時間ほどのテストの後、面接官に言われたこと。
「○○さんは、確かに仕事はテキパキとこなしてくれそうだけど、気が強いでしょ?
このまま行くと、どこかで衝突を起こしそうだね。今まで仕事をしていく上で、人間関係が問題になることはなかった?」と。

はい、確かに私は気が強いです。
でも、初対面の人にそんな風に指摘されることは初めて!
よく分かったなあと思いながらも、人間関係に支障が生じるほどひどいと感じたの?!とびっくり。
今まで、特に問題はなかったと思うんだけど・・・。

でもここで負ける訳にはいかない!と果敢に言い返した私。
やっぱり気が強い子だなあと思われたことでしょう。

気が強いってやっぱり問題?
上手くコントロールできれば、すごいパワーになると思うのだけれど。
[PR]

by quatre_heures | 2006-08-02 18:12 | 日々のこと。