おやつの時間。

quatreh.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 30日

行ってきます。

デモやらストやら暴動やらで、ご心配頂いているようですが、予定通り明日出発します。

次の更新はパリから!できるといいなあ・・・。
万が一、出来なかったらごめんなさい。。。

今月はたくさん友達と話が出来て(会えなかった人もたくさんいて残念。)、自分がパリでやりたいことが、ぼんやりながらも分かった気がします。

みなさん、ありがとう。

ではでは、行ってきます。

f0066287_14441653.jpg

[PR]

by quatre_heures | 2006-03-30 14:45 | 出発の1ヶ月前。
2006年 03月 29日

最近のごはん事情、など。

今月はたくさん友達と会えて、楽しい日々です。

3月24日。
いつものメンバーと、回らないお寿司&都路里の抹茶パフェ!
やっぱり和はいいねー。

3月25日。
地元の韓国料理屋さんへ。
どのお料理もおいしくて大満足。

3月26日。
帰ってきた時のことを考えて、もう衣替えをしてしまう。
冷蔵庫にあるものを一掃すべく、鶏とキノコの煮込みを作る。おいしかった。

3月27日。
高校時代の友達と横浜でランチ。
相変わらずマイペースな友達。
自分のやりたいことを追求してるところ、とても素敵です。

3月28日。
高校時代の友達(今日は部活仲間)と集合。
すっごく久しぶりに会う友達もいたのだけど、ごくごく自然な感じ。
美大でファッションを学んだ友達が、ヤフオクで売りたいもの=「学歴」なんだそうな。
私の学歴は売れないだろうなあ…。
そしてもう一人の友達は、春からその美大の生徒になるそう。
みんなそれぞれの道を歩んでいるんだなあ。
私も負けないように頑張らなくては!

3月29日。
明日は大掃除&荷造り、の予定。

刻々と出発の日が近づくのでした。
[PR]

by quatre_heures | 2006-03-29 02:17 | 出発の1ヶ月前。
2006年 03月 24日

危険?

「パリの治安が悪くなっているので、出発は考え直しなさい」、という母からのメールで目が覚める。

少し前から、若者の雇用問題でデモが起こったり、暴動に発展したり…、というのはニュースで見ていたけど、全然心配はしていなかった私。
甘いのでしょうか?

自分では、危険を察知する能力に長けているつもりなのですが、家族に言わせると「隙がありすぎ!」なんだそうです。
うーん・・・

母に電話してみると、以前は「絶対遊びに行く!」と張り切っていたのに、「やっぱり辞める…」と弱気。
本当に心配性なんだから!

私は出発しますよ!
みなさん、安全を祈っていてね。

<最近の経過>
・ 現地で支払うことになっていた家賃を、頼んで振込みに変えてもらう。
  銀行送金処理をする。
・ 大家さんとの想定問答集を作る。
・ プリペイドにしようかどうしようか悩んでいた携帯。
  日本からeuro keitaiの申し込みをする。
  日本との通話が格安なんですって。
・ AIUの留学保険に加入。
  なんといっても、アパート内の賠償事故までカバーされているのが魅力。
[PR]

by quatre_heures | 2006-03-24 14:09 | 出発の1ヶ月前。
2006年 03月 21日

ブログハジメマシタ。

前のブログを冬眠させて、こちらに引っ越してきてから1ヶ月余り。
今さら「始めました」もないと思うのですが、実は、新たにブログを始めたことを友達には秘密にしてたんです。

前のブログは、イヤなところばかりが目に付くようになってしまって、自分自身が全然楽しくなくなっちゃったんです。
それで、辞めた。

だけどパリの記録は残して置きたいし…と、思って、結局新しく始めて。
でも、前とは違う感じにしようと思って始めたこのブログも、始めてみると前と同じなんですよね…。

結局、私は私なんだなあ。
もう開き直りました。
難しいことは考えず、気楽に続けて行きたいと思います。気の向くままに。

みなさんも、気が向いたときにふらっと覗いてみてくださるとうれしいです。
[PR]

by quatre_heures | 2006-03-21 03:13 | 出発の1ヶ月前。
2006年 03月 20日

最後のフレンチ。

f0066287_14324055.jpg今日もお昼頃から出掛けて、バタバタと用事を済ませる。
夜の約束まではたっぷり時間があるはずだったのに、大遅刻。
ごめんなさい・・・。

今夜は、恐らく出発前最後となるフレンチディナーでした。(今後の予定は和食系ばかり)
友達が予約してくれたのは、市ヶ谷と飯田橋のちょうど中間くらい。
お堀土手沿いに佇む「GLOBE DU MONDE」というお店でした。
こぢんまりとしていて、かわいらしい店内。
お料理もお手頃で、好感が持てました。


f0066287_14332539.jpg友達からは色々な話を聞いて、びっくりしたり、感心したり。
自分の恵まれた環境に感謝しつつ、これからも進んで行きたいと思ったのでした。
[PR]

by quatre_heures | 2006-03-20 23:59 | 出発の1ヶ月前。
2006年 03月 19日

Kino Iglu。

f0066287_395592.jpgKino Igluのこどもえいがかんへ行ってきました。

Kino Igluは、カフェやギャラリーなどで素敵な映画を上映するシネクラブ。
今回の会場は、三宿交差点から少し入ったところにある「世田谷ものづくり学校」です。
上映作は「Kino」。ほんわか心が温かくなる短編集でした。

そして、映画以外のもう一つのお楽しみは、いがらしろみさんプロデュースの「Biscuitier」のお菓子たち。(暗くてボケた写真になってしまいました。)イチゴミルクジャムをシナモンクッキーで挟んだものや、チョコクッキーのバナナジャムサンドなどがお気に入り。焙じミルクティーもおいしかったです。

結局いつも印象に残るのは食べ物のことばかり…。
パリへ行っても、ここに登場するのは食べ物の話ばかりになりそうです。
[PR]

by quatre_heures | 2006-03-19 23:59 | 出発の1ヶ月前。
2006年 03月 18日

楽しいこと。

f0066287_1534658.jpg今日は、渋谷で行われていたEXHIBITIONのclosing partyに連れて行ってもらいました。

アートに全く疎い私は、そこで行われていたショーなどはちんぷんかんぷん。
ただただ、おいしいシャンパンと、心地よい音楽と、久しぶりの友達と。
それだけで満足なのでした。

いつもありがとう。
[PR]

by quatre_heures | 2006-03-18 23:59 | 出発の1ヶ月前。
2006年 03月 17日

表参道。

今日は、先月まで勤めていた会社の上司とのお食事会でした。

お食事の前に、髪を切りに行って、表参道ヒルズをぶらついて、と思っていたのに…。
目覚ましよ!いつの間に止まったの??

すっかり寝坊してしまいました。最近すっかり夜型になっていて。
あ、ちなみにランチではなく、ディナーですよ。
一体何時に起きたんだ?って感じですね…。

約束の時間の15分前に表参道に到着。
それでもヒルズに強行突破してみました。
全然ゆっくり見られなかったけど、「HIDA」というお店の家具がかわいかった。
木の感じが素朴で落ち着く。
もう一度ゆっくり見に行かなくては。

付き合ってくれたKさんは、ヒルズの構造に詳しく、色々な話を聞かせてくれました。
安藤忠雄のシンポジュウムに参加して、情報を仕入れてきたそうです。
ちょっとしたところにもこだわりがあるのね。
少しでも知識があると、見方も変わって楽しかったです。

さてさて、お食事は「Portuna」というイタリアンのお店。
お魚もお肉もそして前菜のフォアグラも、みんなさっぱりしていて食べやすかったです。
盛り付けもすごく上品で、イタリアンの概念が少し変わりますね。
食後酒も何種類も用意してくださって、とても楽しかったです。

ご一緒してくれた方は、ホワイトデーの品をたくさん預かってきてくださっていました。
「よい会社だったなあ」と、ホロリ。

あ、今日はめずらしく眠くなってきた!
この勢いに乗って、普通の生活に戻さなくては!
おやすみなさーい。
[PR]

by quatre_heures | 2006-03-17 23:59 | 出発の1ヶ月前。
2006年 03月 13日

美味しいものたくさん。

f0066287_2325524.jpg今日は持ち寄りパーティーをしました。
ファイト餃子、キムカツサンドや皇朝の肉まん、トシ・ヨロイズカのケーキたち。

美味しかったー。
楽しかったー。

帰ってきたら、またやりましょうね。
[PR]

by quatre_heures | 2006-03-13 23:58 | 出発の1ヶ月前。
2006年 03月 12日

映画漬け。

f0066287_1491446.jpg今日はパリ気分を盛り上げるため、フランス映画を借りてきた。
「地下鉄のザジ」と「アメリ」の2本。

ザジはなんて賑やかな映画!「死刑台のエレベーター」と同じ監督とは思えないなあ。
「アメリ」はもう何回みたことか…。こんなことならDVDを買ったほうがよかったかも。

ヒアリングは全然で、少し不安になったのでした。
[PR]

by quatre_heures | 2006-03-12 23:46 | 出発の1ヶ月前。