おやつの時間。

quatreh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと。( 32 )


2006年 11月 10日

私に向いていること。

先日、仕事で某テレビ局へ行ってきました。

普段ほとんどテレビを見ないこともあって、「テレビ局とか全然興味なさそうだね」なんて言われながら送り出された私。
いえいえ、ロビーについた瞬間からキョロキョロしまくりです。

そして9時から17時まで局内にいた私が目撃できたのは、
「大助花子」と「タカアンドトシ」・・・。
なんだか微妙…。

そして夜は、接待飲みを初体験しちゃいました。

接待終了後のこと。
「○○さん(私のこと。)、ものすごく営業のセンスあるよ。会社に閉じこもらせてるのはもったいないよ。」と、私の上司に熱く訴える他部署のおじさま。

えー!

これを読んでくれてるみなさまはご存知だと思いますけど、私、愛想の欠片もありません。
営業的な仕事、最もやりたくないし、適性もゼロだと自認しています。
なにかの間違いだ…。

そして今日、仕事帰りに洋服屋さんへ行った時のこと。
店員さん:「同業者ですよね? 同じ匂いがしますよー。」と。
今度は販売職?

だから、接客も嫌いですって!
そこの店員さん曰く、接客に必要なのは愛想や感じのよさじゃないんですって。
で、代わりに何が大切なのかは聞き忘れちゃったんですけど。

たったこれだけのことなんですが、なんだか急に自分が営業向きな人間な気がしてきちゃいました。
今日の店員さんが言ってたんですけど、自分が何に向いているかなんて、一生かかっても分からない人の方が多いんじゃないかって。
確かにそうかもしれないなあ。
私には何が向いているんだろう?
みんなは自分の仕事、自分に向いてると思う?
また考え始めると止まらなそうで、なんだか怖いのでした。(でも今回はすごく前向き!)
[PR]

by quatre_heures | 2006-11-10 22:25 | 日々のこと。
2006年 11月 05日

デザイン週間。

f0066287_14103137.jpgf0066287_1411610.jpg
「DesignTide」へ行ってきました。

シャドウモンスター(影絵遊びみたいなもの)で遊んだり、積み木の組み合わせでイライラして、すべて放り出したくなったり。
想像以上に楽しめました。

実際に見て、触れて、楽しめる。
こんな機会がどんどん増えて、「デザイン」なんて難く意識しないでも、自然と身体に入り込んでいく。馴染んでいく。意識が変わっていく。
少しづつでもそうなっていくと素敵だな、と思いました。

そしてその後、表参道のマリメッコに立ち寄ってみたのですが、ヘルシンキのマリメッコよりずっと「北欧風」で。
なんだか複雑な心境でした。
こうやってイメージが作り上げられていくんだなあ。

そうだ、アークヒルズのフィンランドカフェにも行かなくちゃ。
[PR]

by quatre_heures | 2006-11-05 14:12 | 日々のこと。
2006年 10月 30日

好きなもの。

f0066287_20433097.jpg会社のコとお揃いで注文していた長靴が届きました!

うれしくて、家の中で履いています。
もちろん今も履いてます。

外に履いて行くのかって?
もちろん会社に履いていきます。

ジーンズにスニーカーでオーケーな会社だから、もちろん長靴もオーケー、なはず。

社内ではルームシューズに履き替えます。
赤いルームシューズ、これもひと目惚れ。

いくつになっても水玉は好き。
雨の日も好きになるかなあ?
[PR]

by quatre_heures | 2006-10-30 20:41 | 日々のこと。
2006年 09月 24日

ニューデザインパラダイス。

f0066287_1671334.jpg

f0066287_1675060.jpg

昨日は日産ギャラリーで開催されている「ニューデザインパラダイス展」へ行ってきました。

実は先週にも、前の会社の同僚(先輩?)に誘われていたのですが、仕事も忙しいし、デザインなんかに疎い私は、「その後の食事会だけ参加しまーす。」と答えていたのでした。
(結局慣れない仕事に時間がかかり、食事会にも参加できなかったのだけど。)

そして今週、再び違う友人からお誘いの声がかかり、「なにか縁があるのかも?」と行ってみることにしたのです。

久しぶりに会ったこの友人、この展示に作品を出展しているんです。
本人から説明を受けながら作品をみるなんて、すごく贅沢!
なにか物を見る時選ぶ時、「好き」か「嫌い」か、という判断基準しかない私。
私とは全く異なった視点で他の作品をみる友人に、はっとさせられたり、驚かせられたりしたのでした。

どんなものでも、なにかを作り出すこと。それって素晴らしいなあ。

展示を見た後は、美味しいスペイン料理に舌鼓。
前にやっていたブログでは食べたものの話ばかりしていた私。
一年前ならきっと、スペイン料理の話がメインになっていたことでしょう。
気付けば最近食べ物ネタがめっきり減っている!
興味の対象が、そして自分の内面が少しづつ変わってきているような気がして、自分でも少しびっくりしたのでした。
(もちろん今も美味しいものは大好き!)
[PR]

by quatre_heures | 2006-09-24 16:11 | 日々のこと。
2006年 09月 19日

あらら?

f0066287_2136891.jpg数週間前に届いた手紙。

「慎重に検討しましたが、残念ながら…。」という、フランス大使館からのものでした。
ワーホリの申請をしていたんです。

「90日以内に結果を知らせる」ということになっているものの、3ヶ月以上経過しても音沙汰がないのはざら。
と聞いていたので、気長に返事を待っていたのですが、一ヶ月も経たないうちに返事が来たのですから、箸にもかからなかったんだな…と思っていたのです。

でも、ワーホリ経験者の友達のコメントから推測するに、今年分の選考は既に終わっていたっぽい!
調べてみたら、毎年今頃はもう選考は終わっていて、新たに来年分を11月位から受付し始めるんですって。
あらら・・・。

でもね、希望が出来ちゃいました。
もう一回応募できるんだって。
早生まれバンザイだわ。

夢って、いつまで見てていいんだっけ?
[PR]

by quatre_heures | 2006-09-19 21:37 | 日々のこと。
2006年 09月 10日

そして。

仕事のこと。

たくさん考えて、迷って、悩んで。
だけど、このまま続けていくことにしました。
決めた後も、これで本当によかったのか、時々考え始めると止まらない日々・・・。

でも、金曜日、土曜日。
友達と会って話して。誰になんと言われたわけでもないのだけど、自然とこれでよかったと思えたの。
だから後悔しない。
前からぼんやり考えていた目標のために、のんびり頑張っていきたいと思います。

コメントくれたり、メールをくれたみなさま、ありがとう!
[PR]

by quatre_heures | 2006-09-10 14:37 | 日々のこと。
2006年 08月 29日

自分勝手な願い。

今日はみなさまに質問が。

「時々会社に泊り込む必要もあるほど大変だけど、少しでも好きなものに携われる仕事」と
「全然興味のない分野だけど、それなりにお給料もよく、通勤しやすい立地にある会社」。

どちらを選びますか?

私は散々悩んだ結果、楽な道を選んでしまったの。
でも2日間働いてみて、頭に浮かぶのはもう一方の仕事をしている自分の姿ばかり。
はい、後悔してます…。

断っておきながら、「やっぱり働きたいです!雇ってください!」は、調子が良すぎるとは分かっているけれど…。
今の会社も2日で辞めるなんて大迷惑だし。
でもでも、やっぱり気持ちを切り替えられないの。

みなさん、どう思う?
[PR]

by quatre_heures | 2006-08-29 21:05 | 日々のこと。
2006年 08月 26日

なんとなく大阪。

2泊3日で大阪へ行ってきました。
といっても、大阪になにか目的があったわけではなくて。

f0066287_14531260.jpg一日目。
大阪で見たいものもなかったので、更に新幹線を乗り継ぎ姫路へ。
お目当ては姫路城。
数多ある他の城とはひと味違う美しさ。
さすが世界遺産!
天守閣入り口には「城内拝観には1時間半程かかります」と看板が。
そんなにかからないだろう、と思いながら入り口を進んでいくと…
城内には急すぎる階段が何段も連なり、最上階まで辿り着くのはかなりの荒行。
本日の気温、36度!
ものすごく暑くて、びっくりするくらい汗をかいたけれど、来てみてよかった。
ずっと乗ってみたかったレールスターにも乗れてご満悦。

夜は私が唯一したかったこと。
串かつ屋さんへ。美味しかった。

二日目。
あいにくのお天気だったので、スパワールドというプール&温泉の複合施設へ。
まずはプールで、ウォータースライダーなど。
ものすごく久しぶりだったけど、意外にも楽しかった!
そして温泉ゾーン。
いやいや、大阪ですね。
ギリシャ風、バリ風、地中海風、ペルシャ風、インド風、そして檜風呂などなどのコテコテなお風呂がぎっしり。
せっかくのリラックススペースのはずなのに、私はなんだか落ち着かなかったのです。
温泉はやっぱり純和風に限りますね。

夜は福太郎でねぎ焼きを。
醤油味が美味しいのです。
f0066287_14533942.jpg
三日目。
なんとなく入ったカレー屋さんが当たり!
にんじんが猿とウサギのかたちなんですよ。
かわいい。
しかもお味も本格派でした。

なんとなく大阪の旅、おしまい。
[PR]

by quatre_heures | 2006-08-26 14:25 | 日々のこと。
2006年 08月 24日

大好き、浦和レッズ。

f0066287_15464289.jpg

久しぶりにサッカー観戦してきました。
実に10年ぶり! 初埼スタ!

毎週観戦に行くほど大好きだったあのサッカー熱が冷めたのは、一体何が原因だったのだろう?
その後の関心の無さは一般国民以下で、日韓ワールドカップなんて一度も見なかったし、日本が何位に終わったのかさえ知らない。

そして、いつから、どうして、なのか分からないけれど、いつの間にかサッカー好きが復活していた私。
今回のワールドカップは、ドイツに観戦に行っちゃおうかと真剣に考えていたし。

そんな流れで、浦和レッズの試合観戦に行ってきました。今月2度も。

いやいや、やはりおもしろかった。
圧勝だった試合の内容もあるのでしょうけど、やっぱり生はいい!

ちなみにフランスでは、試合中は発炎筒焚きまくりの汚い怒号の洪水で、女性や子供はほとんど観戦に行かないんですって。
男性だけに独り占めさせておくなんて、もったいないなあ。

地元民のみなさん、観戦行ってる?
[PR]

by quatre_heures | 2006-08-24 15:24 | 日々のこと。
2006年 08月 17日

大好き、チョコレート。

f0066287_12535317.jpgフランスからのお土産に、La maison du chocolat のチョコをもらいました。

最近はものすごくたくさんのショコラティエがあって、日本でも買えるチョコがだいぶ増えましたけど、私の不動の1位はメゾンデュショコラなのです。

奇を衒ったものより、定番、実直なものが好き。

旅行でフランスへ行ったときには毎回買っていたけれど(日本では買わない。だって高すぎ!)、今回はめずらしく買わなかったんです。
ちょっと悔やんでいた時に、このお土産!本当にうれしかった!!

Merci beaucoup !

そうそう、パリで食べた美味しかったものの紹介もしようと思っていたんだった。
その前にヘルシンキ旅行記も…
仕事が決まったので、その紹介も…
あー、なんだかグダグダになってます。
これもすべて暑さのせい!
[PR]

by quatre_heures | 2006-08-17 12:55 | 日々のこと。