カテゴリ:日々のこと。( 32 )


2007年 03月 04日

さよなら、またいつか。

f0066287_13471551.jpg

修善寺へ行ってきました。

たくさん、たくさん、ありがとう。
[PR]

by quatre_heures | 2007-03-04 13:45 | 日々のこと。
2007年 02月 17日

のんびり散歩。

f0066287_15403074.jpg久しぶりにアフタヌーンティしてきました。

数年前までコーヒー類が全く飲めなかった私。大の紅茶党でした。
紅茶屋さんで働いていた時代には、紅茶とスコーンにすっかりはまり、せっせと手作りしたり、美味しいと言われるお店に遙々足を運んだりしていたものでした。

ところがここ数年、家でも外でも、飲みたいと思うのはもっぱらカフェラテなどのコーヒー飲料。
お店で紅茶を飲みすぎたのか、あまり楽しくない思い出が関係しているのか、コーヒーの美味しさに目覚めたせいなのか、理由は分からないけれど。


ぽかぽかして気持ちよいお天気の中、目白からぷらぷらお散歩しながらフォーシーズンへ向かいます。
途中、富士見坂から西新宿の高層ビル群を眺めたり、村上春樹もかつて下宿していた和敬塾を偶然見つけたり、子ども会で餅つき大会を開催していたり…。
休日だなあー。

ホテルに到着すると、ティーラウンジは予約でいっぱい。
ポケベルを持たされて、呼び出されるまでは椿山荘の庭園をお散歩です。
空が青いと、それだけで気持ちがいいですね。

一時間くらいでポケベルが鳴り、待望の3段トレー!
ケーキもスコーンも、もちろん紅茶も美味しくて、サービスも納得。
綺麗な夕暮れを眺めながらのんびり、のんびり過ごしてしまいました。
紅茶&スコーン好きが復活してしまいそう。

ホテルを出てからはまたまたお散歩。
神楽坂まで歩いて、夕食にしようと思ったら、想像以上の人出にびっくり。
休日の神楽坂って、割と閑散としているイメージだったのに。
これって、あのドラマの影響なのかしら?


思いがけない発見がたくさんあって、小さな幸せが溢れていて、とても気持ちのよい休日でした。
お茶、しませんか?
[PR]

by quatre_heures | 2007-02-17 15:40 | 日々のこと。
2007年 01月 15日

おにぎり。

f0066287_1959304.jpg

先日、念願の花やしきへ行ってきました。

ずっと行ってみたいと思っていたものの、浅草へ行く機会ってなかなかないですよね?

乗ったアトラクションは「びっくりハウス」と有名なおんぼろコースター。
小さい頃大好きだったびっくりハウスは大人になってもびっくりなのでした。
からくりは分かっているのだけど、なんだか不思議な、自分が小さな子供に戻ってしまったような気分になりました。

おんぼろコースターも馬鹿に出来ない!
結構怖かったです。

是非お試しあれ。

f0066287_2012513.jpgそうそう。
今回の最大の目的は花やしきではなくて、「おにぎり」だったんです。
かもめ食堂に影響され、おにぎりが食べたくてどうしようもなかった私。
色々と注文をつけて、握ってきてもらったんです。
そして、おにぎりを食べる場所を求めて花やしきに行き着いたのでした。

かなり風が強くて凍えそうだったけど、ほんと美味しかった。
お弁当っていいね。
それも誰かに作ってもらったもの。
ごちそうさまでした。

「かもめ食堂」情報も教えてもらいました。
さいたま芸術劇場で2月に上映するらしいです。
さすが彩の国!
詳しくはこちら。 
http://www.saf.or.jp/p_calendar/geijyutu/2007/c0210.html
見逃した方はどうぞ。
[PR]

by quatre_heures | 2007-01-15 20:04 | 日々のこと。
2007年 01月 06日

かもめ食堂。

f0066287_057448.jpgようやく、本当にようやく「かもめ食堂」を見に行ってきました。

既にDVDも出ているし、見ようと思えばいつでも見れたのですが、どうしても映画館で見たかったのです。
三軒茶屋、早稲田での上映日は都合がつかず、遂に行けたのは大森。
大森駅って初めて下車しました。

赤提灯の飲み屋さん街を抜けて到着したのは、期待通りのレトロ映画館。
お客さんは私達の他に5名ほどいるだけ。
それもなぜかおじさんおばさんばかりでした。
貸切だったらよかったのになあ…、と思ったものつかの間。
後ろのおばさんの楽しそうな笑い声。
それを聞いたら、なんだかホッとしてしまいました。
幸せを分かち合った気分。

映画は想像通り。うん、よかったです。
みんな傷ついたり悩んだりしながら生きているんだ。

「SUOMI Cafe」のおじさんもとても素敵だったけど、「かもめ食堂」、行ってみたかったな。

f0066287_101586.jpgものすごく久しぶりにパンフレットも買ってみました。
だってこんなにかわいいの。
(左のチラシは「Paris, Je t'aime」のもの。そろそろ公開されるみたいです。)
やっぱり映画館で見れてよかったよかった。

なにはともあれ、おにぎり食べたい! 
しゃけ、梅、おかかね!
[PR]

by quatre_heures | 2007-01-06 00:31 | 日々のこと。
2006年 12月 31日

ひと。

f0066287_17213685.jpg趣味でジャズを歌っている知り合いを見に行ってきました。

感じたこと。
とにかくみんなが楽しそうだった!
演奏している方や、歌っている知人はもちろん、その場にいる全員が。
優しい気持ちや、温かな心は伝染します。
こんなに温かな時間を過ごさせてくれてありがとう。

そしてその会場に来ていたフランス人が、私のフランス語の先生とかなりの仲良しさんだったりして。
今回誘ってくれた知人がフランス語を話せることも知らなかった私は、思わぬ繋がりにびっくりしたのでした。

今年は、とにかくたくさんの人と出会えた1年でした。
これからもずっと繋がっていけるであろう人、もう既に会えなくなってしまった人もいるけれど、すべての出会いが、私にとって意味のあることだった、と思うのです。
いや、意味なんかなくてもいいか。
出会えたこと、それだけで十分。

今年1年の間に、ほんの少しでも私と関わってくれたみなさん。
本当にありがとう。
あなたの一年が素晴らしいものになりますように。
[PR]

by quatre_heures | 2006-12-31 16:45 | 日々のこと。
2006年 12月 24日

クリスマスカード。

f0066287_0114113.jpg

グローブトロッターから2年か3年に一度、思い出したかのように送られてくるクリスマスカード。
毎回、モノクロの風景に赤いサンタが描かれたものです。
このシリーズが私は大好き。
毎年送ってくれるといいのになあ、と思う反面、たまに届くから喜びが増すのかなあとも思ったり。

そしてもう一通、サンタさんからのお手紙が届きました。
フィンランドに行った時に郵便局でお願いしてあったサンタレター。
でもね、少しがっかりしちゃいました。
フィンランド語の手紙は意味不明だし、サンタカレンダーが同封されていたりするのですが、それもイマイチ。
なんだかすごく軽い感じなんです。
期待しすぎちゃったかな。


今日は、こないだフィンランドカフェで食べて美味しかった「ヤンソンさんの誘惑」を作ってみました。
ものすごく簡単なのに美味しく出来て大満足。
これから冬の定番になりそうです。
f0066287_0121263.jpg

(一口食べてみて美味しかったので、慌てて写真を撮ってみました。)

今日はもうイブ。
パリの「Chez l'ami Jean」で食べて感動して、思わずお代わりを要求してしまった(そして断られた)、ウサギとキノコの煮込みを作ってみます!
[PR]

by quatre_heures | 2006-12-24 00:20 | 日々のこと。
2006年 12月 02日

フィンランドカフェ。

f0066287_16573841.jpg

先日、フィンランドカフェへ行ってきました。

最終日前日だったために、ショップでは売切れているものも多かったし、カフェに入るまでに1時間半も待たなくてはいけなかったけれど、
入ってしまえばアアルトの家具や想像のつかないお食事メニューや、絶妙カクテルなどに大はしゃぎ。

楽しい会話も手伝って、あっという間に時間が経ってしまいました。

好きなものに囲まれてる時間は本当に幸せ。


ちなみに私のお気に入りはヤンソンさんの誘惑(じゃがいもとアンチョビのグラタン)でした。
f0066287_16583595.jpg

(写真は一緒に行ったたまともさん撮影です。)
[PR]

by quatre_heures | 2006-12-02 18:00 | 日々のこと。
2006年 12月 02日

We are Reds !

先ほど、
浦和レッズが優勝しました!

本当にうれしい。

大好きなギドの笑顔に涙が出そうでした。

このままずっと夢を見ていたいなあ。
[PR]

by quatre_heures | 2006-12-02 16:43 | 日々のこと。
2006年 11月 27日

刺激と安らぎ。

f0066287_21181872.jpgなんとなくバタバタ過ごしている毎日ですが、
ふ~っと息が抜ける瞬間が時々訪れます。

紅葉の美しい温泉でゆらゆらしている時。友達の美しい花嫁姿を目にした瞬間。毎日イヤというほど見ているはずの夜景を全く別の角度から見た瞬間。餌を目前にして、全身で喜びを表現している犬を渋滞の車の中から見た時。

力が抜ける~。

そして、一番楽しいなあと思えるのが、美味しいものを食べながらお話ししている時間。
気の置けない友達だったり、初対面の人だったり。
安らぎをもらえたり、刺激を与えられたり。

金曜日は高校時代からの友達とお食事してきました。
実は10年くらい音信普通で、昨年末に偶然再会してからまた遊ぶようになった仲だけど、
気を遣わずいられるだけでなく、毎回刺激を与えてもくれる貴重な友達です。

その日はその友達の友達が経営しているお菓子屋さん「ポタジエ」へ連れて行ってもらいました。
私は全然知らなかったのだけど、かなり有名なお店なんですね。
野菜のお菓子、美味しかった。
社長の話からパワーをもらったし。

そしてその後に行った、そこから程近いところにあるフレンチレストランでは、
かわいい店員の男の子の笑顔に癒されっぱなし。
その男の子の話は前から聞いていて、「完全におばちゃんだわ。」って
少し覚めた目で見ていたのに、お店に入った瞬間からノックアウトでした。
もちろんご飯も美味しかった!
二人とも大好きなヒューガルデンの白の生もあるし、定番コースにしたいね!

最近いつもグダグダよれよれの私だけど、楽しい時間をありがとね、みんな。
[PR]

by quatre_heures | 2006-11-27 21:20 | 日々のこと。
2006年 11月 12日

美味しいもの、と。

久しぶりにイルプルへ行ってきました。
ミルフィーユが食べたくて行ったのに、「品切れで…」とのこと。
がっかりしながらも他のケーキを食べて、おしゃべりに夢中になっていると、
「ミルフィーユの生地が焼きあがりましたが・・・」という店員さんの声。
「ではお願いします。」と即答する私達。
恐ろしい・・・。

ここのミルフィーユ、すごくシンプルなのに、バランスがよくて好き。
お持ち帰りが出来ないから、なかなか食べる機会がないんですよね。

そして家に帰って、ずっと気になっていた食べ物に手を出してみました。
スウェーデンのセブンイレブンで購入した「激辛」の飴。
f0066287_14472526.jpg

???!!!
たぶん美味しくないだろうとは思っていたけど、ものすごい味!
3秒で口から出しました。
北欧では、飴とかグミとか、黒いお菓子をすごくよく見かけたんですけど、これはなにかの薬草の色らしいんです。
この飴も恐らくその薬草入り。苦いような甘いような・・・。辛いとかそんな以前の問題でした。
でも北欧の人々、この薬草風味が大好きなんですって。
フランス人の友達に黒いグミをお土産にあげた時も、美味しいって食べてたし。
ヨーロッパの人達と日本人とは、味覚が明らかに違うみたい。

美味しいミルフィーユの記憶が、一気に吹き飛んでしまったのでした。
あ~あ。
[PR]

by quatre_heures | 2006-11-12 14:49 | 日々のこと。