2007年 09月 02日

巨大クモ出現!

昨晩のこと。
我が家の唯一の和室の壁にうごめく影を発見。
電気をつけてみると・・・

キャー!! 

直径15センチはあるかと思われる、足の長い大きな大きなクモがそこにいるではないですか。
タ、タランチュラ?

とっさに和室の扉を閉めてみたものの、どうしていいのか分からない・・・
とりあえず正体を調べてみようと、パソコンを立ち上げてみると、ありましたありました。

このコの正体は「アシダカグモ」というクモらしいです。
なになに、人間に害を及ばさないどころか、益虫ですって。
主な食料はゴキブリ。なるほど。
え?ゴキブリ?
生息地はゴキブリがいる、もしくは寄り付きそうな場所・・・

うーん、家でゴキブリを目撃したことはないんだけどなあ。
と言いつつも、もちろん心当たりはあります。
わたくし、掃除が大嫌いです。
決して散らかってはいないんですよ!
ただ、家にいると体が痒くなったり、ほこりで喉をやられたり・・・

気を取り直してさらに読み進めると、このクモは、
巣は作らない、ゴキブリがいなければ自然に退去していく、もしゴキブリがいたとしたら退治してくれれる、毒を持っているけれど、人に襲いかかることはない、とにかく人間に害はない、とのこと。

なーんだ、意外といい奴じゃないの。
ということで、放置しておくことに決定!しました。
そう決めたら急に気が楽になって、愛着まで湧いてきちゃった私たち。

今頃アシちゃんどこにいるのかなあ?なんて、すっかりペット気分。
我が家に遊びに来た際には、是非見てあげてくださいね。

って、本当にこれでいいのかなあ?
[PR]

by quatre_heures | 2007-09-02 18:15 | 日々のこと。


<< 1/fゆらぎ。      ついてない夜。 >>