おやつの時間。

quatreh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 16日

ついてない夜。

先週、友達と食事をした時のこと。

ずっと気になっていたお店だったこと、想像していたより雰囲気がよかったこと。
普段は絶対に注文しない羊のチーズやカスレが美味しかったこと。
店員さんが親切にしてくれたこと。
そんな要素も相まって、ワインで少し陽気になっていた私。

身振り手振りがいつも以上にオーバーアクションになっていたのでしょう。
勢い余った私の腕にワイングラスが直撃し、大量のワインが隣のカップルの足元に・・・。

男性の方は「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくれたものの、女性は明らかに気分を害した様子。
慌ててナプキンを持ってきてくれた店員の方に「もう一枚下さい!」と声を荒げていました。

反省…。
気まずい雰囲気に、もうお店を変えたいな・・・、と思っていたものの、店員さんに薦められるがままにデザートを注文。
少し意気消沈しながらデザートを待っていました。
まだ残っていたワインを新たにグラスに注いでもらったものの、あまり飲む気がおこらず・・・。

そこへデザートの登場です。
そこでなんと!
店員さんがデザートのお皿を置こうとして伸ばした手に、ワイングラスが直撃。
今度はその女性だけをめがけてワインが飛び出す!

本当に笑えませんでした。
いや、ごめんなさい。
おかしくて仕方なかったです。
一晩に二度もワインを掛けられるなんてあり得る?
普通ないよねえ。

この人は今日、相当ついていない日なんだなあ、と同情してしまったのでした。
自分のしたことは棚にあげてね。
白ワインだったのが唯一の救い。

教訓:隣の席の酔っ払いに注意。
[PR]

by quatre_heures | 2007-06-16 13:28 | 日々のこと。


<< 巨大クモ出現!      自転車通勤はじめました。 >>