2007年 02月 17日

のんびり散歩。

f0066287_15403074.jpg久しぶりにアフタヌーンティしてきました。

数年前までコーヒー類が全く飲めなかった私。大の紅茶党でした。
紅茶屋さんで働いていた時代には、紅茶とスコーンにすっかりはまり、せっせと手作りしたり、美味しいと言われるお店に遙々足を運んだりしていたものでした。

ところがここ数年、家でも外でも、飲みたいと思うのはもっぱらカフェラテなどのコーヒー飲料。
お店で紅茶を飲みすぎたのか、あまり楽しくない思い出が関係しているのか、コーヒーの美味しさに目覚めたせいなのか、理由は分からないけれど。


ぽかぽかして気持ちよいお天気の中、目白からぷらぷらお散歩しながらフォーシーズンへ向かいます。
途中、富士見坂から西新宿の高層ビル群を眺めたり、村上春樹もかつて下宿していた和敬塾を偶然見つけたり、子ども会で餅つき大会を開催していたり…。
休日だなあー。

ホテルに到着すると、ティーラウンジは予約でいっぱい。
ポケベルを持たされて、呼び出されるまでは椿山荘の庭園をお散歩です。
空が青いと、それだけで気持ちがいいですね。

一時間くらいでポケベルが鳴り、待望の3段トレー!
ケーキもスコーンも、もちろん紅茶も美味しくて、サービスも納得。
綺麗な夕暮れを眺めながらのんびり、のんびり過ごしてしまいました。
紅茶&スコーン好きが復活してしまいそう。

ホテルを出てからはまたまたお散歩。
神楽坂まで歩いて、夕食にしようと思ったら、想像以上の人出にびっくり。
休日の神楽坂って、割と閑散としているイメージだったのに。
これって、あのドラマの影響なのかしら?


思いがけない発見がたくさんあって、小さな幸せが溢れていて、とても気持ちのよい休日でした。
お茶、しませんか?
[PR]

by quatre_heures | 2007-02-17 15:40 | 日々のこと。


<< さよなら、またいつか。      おにぎり。 >>