おやつの時間。

quatreh.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 14日

続・Fete !

f0066287_1258233.jpg5月20日、友人の母校の文化祭に参加しました。
たくさんの外国語学科のある大学で、各国の民族衣装ファッションショーに出てしまったの。

ただ着物を着ればいいだけだと思っていたんだけれど、
数日前から、着付けの練習に始まり、ステージ上でのパフォーマンスの打ち合わせなどなど。
当日は早起きしてメイクして、準備して・・・
私は振袖なんか着たせいもあって(年甲斐もなく!)、想像以上に大変だった!


他の国の方々は、見事なダンスを披露したり、歌ったりしているなか、f0066287_12582017.jpg
私たち日本チームは、ただ歩いて廻って・・・。
こんなので大丈夫なの??と心配だったけれど、終わってみれば想像以上の歓声と拍手!
着物って、外国の方にはすごく人気があるみたい。
ほっとしたと同時に、すごくうれしかった。

ショーの後も、構内を歩いていると、たくさん声を掛けられたりしたの。
日本文化に興味のある人、日本語を勉強している人、日本の歌が歌える人(それも「神田川」とか!)。
たくさんたくさん、日本に興味関心をもってくれているフランス人がいることが分かって、とても新鮮だった。
折り紙コーナーと抹茶コーナーも常にすごい人だかりでした。

友達の家での打ち上げが終了する頃には、本当にぐったりしてしまっていたけど、
とても充実していて、楽しい一日でした。
f0066287_1373243.jpg

[PR]

by quatre_heures | 2006-07-14 12:48 | パリの思い出。


<< リハビリ中。      Fete! >>