おやつの時間。

quatreh.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 03日

湿度とニオイ。

成田に到着して、最初に感じたこと・・・

「なんてジメジメしてるんだ!!」(くだらない感想でごめんなさい。)

フランスも北欧も、ものすごく暑かったけれど、汗をかいたりは全然しなかったんです。
日本に着いたら、もうベトベトで・・・。

そして、「日本のニオイ」!
みなさん、日本の、そして日本人の匂いってどんなものだか知ってますか?

というのも、友達の彼(フランス人)が、日本人が集まっているところにやってくると、
「あ~、日本人の匂いがする~」っていつも言ってたんです。

「どういう匂い?」と聞いてみても、
「・・・。いや、もう慣れたから・・・。」と、言葉を濁すばかり。
それって、「よい香り」ってことではないですよね?たぶん。

日本のエレベーターや電車で、外国の方と乗り合わせると、
「わー、外国人のニオイがする。」と思ったりしていたけど、
外国では日本人も同じように思われてたんですね。
当然といえば当然だけど、今まで「日本人のニオイ」について考えたことがなくて。
目から鱗でした。

そこで、成田に到着して、鼻をくんくんさせてみた。
でも結局なんにも分からず…。
日本人には一生分からない匂いなのかも。

でも気になるなあ・・・。
[PR]

by quatre_heures | 2006-07-03 19:50 | パリの思い出。


<< 映画!      夢の中。 >>