おやつの時間。

quatreh.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 24日

フランス人はフランス人が嫌い?

最近、フランス人とゆっくり話す機会が何度かありました。
(普段はフランス人と話す機会って意外とないのです。学校にいるのはほぼ全員外国人なので。)

「フランスはどう?」と必ず聞かれるので、その度に「フランスの人はみんな優しくて。」と答えています。
そこで返ってきた反応。

年配のマダム → 「それはあなたが若いからね。」
同年代のムッシュ → 「それは君が女性だからだよ。」
同年代のマダム → 「それはあなたが外国人で、言葉も不自由だからね。」

ですって。なんだかフランス人っぽいでしょ?

フランスに住む外国人の多数は、「フランスは好きだけど、フランス人は嫌い。」と考えているという統計結果をどこかで見たことがあります。
外国人に嫌われ、フランス人からもこう言われてしまうフランス人って・・・。

でもフランス人は、フランス人を嫌いとは思ってないですよね。
むしろ大好き?
理屈大好きなフランス人、今のところ私も嫌いではないのです。
[PR]

by quatre_heures | 2006-04-24 19:29 | パリでの日々。


<< 折れない!みんなの落胆とお別れ。      縁のない世界のこと。 >>